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お知らせ

SHIROYAMA HOTEL kagoshima 様による接遇・マナー講座

先日、SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)の人事部の皆様による接遇・マナーの講義をしていただきました。

 

鹿児島鍼灸専門学校では以前より、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師は医療の一端を担うのと同時に、患者様に安心してご利用いただけるようなサービス力が大事であると考えておりました。

そこで今回、日々たくさんのお客様へ最高のサービスを提供されているSHIROYAMA HOTEL kagoshima様のご厚意により、お客様接遇・マナー講義をしていただけることとなりました。

ホテルと治療院、環境は違うかもしれませんが、お客様・患者様に喜んでいただきたい、そのためのサービスであることに変わりはありません。今回、ご無理を承知でお願いしたところ快くお引き受けいただきました。本当にありがとうございます。

 

ここでSHIROYAMA HOTEL kagoshima様について少しご紹介させていただきます。

鹿児島市街地を眼下に見渡す標高108mの高台・城山に建ち、鹿児島のシンボル桜島と錦江湾を一望する絶景のロケーション楽しめるホテルです。JTBのお客様アンケート評価が高い宿<アンケート90点以上>を19年連続、トリップアドバイザーによる朝食がおいしいホテルランキング2019年 全国7位など数々の賞を受賞されています。宿泊だけでなく、ホテルメイドのベーカリーやパティスリーは鹿児島県民の中でもお土産として親しまれ、記念日などではレストランを利用する方が多く、鹿児島で知らない人はいない有名ホテルです。

本校教職員もよく利用させていただいております。

 

一流のサービスを誇るSHIROYAMA HOTEL kagoshima様より講義いただけるとあって学生はもちろん、教職員もとても楽しみに当日を迎えました。

はじめにホテルの理念や精神について教えていただき、素晴らしいサービスの秘密を知ることができた気がします。我々にとって、とても大事な内容でした。

「患者さん(お客様)の期待を超える鍼灸師・鍼灸院を目指しませんか」という我々目線になって、かけていただいた言葉がとても印象的です。

患者様の満足度レベルを上げるため、重要な要素である「第一印象・身だしなみ・姿勢・所作・あいさつ・言葉づかい」など詳しく丁寧に講義いただきました。

 

挨拶のトレーニングの一コマ、まだまだ首だけが下がっている学生が多いですね、練習が必要です!!

 

よく使う敬語と尊重表現のチェック、知っていつるつもりでもすぐには思いだせないものです…写真は教職員、必死です!!

 

ご案内や物の渡し方・受け取り方のトレーニング、我々も待合室から治療スペースまで患者様をご案内するためとても大事です!!

 

学生からの質問に一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

 

とても有意義な内容でまたたく間に時間が過ぎてしまいました。講義を受講した学生たちから「とても楽しく勉強になりました。」「教えていただいた内容を臨床実習で使っていきたい。」「臨床実習前に学べてよかったです。」「接遇・マナーの大切さを再認識できました。」などといった声が聞こえてきました。

本校では2年次後期より臨床実習がスタートし、教員が実際の患者様に治療を行う様子を見学することや患者様とのコミュニケーションを取ることが始まります。今回学んだことは臨床実習はもちろん、資格を取得した後も必ず生きる内容でした。学生の皆さんには自分のものとなるようしっかりと吸収してほしいと思います。

次回は12月に講義をしていただけます。今からとても楽しみです!!

 

SHIROYAMA HOTEL kagoshima人事部の皆様、大切な学びの機会を頂き、本当にありがとうございます。